2017/08/14

◆『第25回昭和40年会野球関西大会』に出場してきました。

毎年、お盆休みに開催されている『昭和40年会野球大会』
関西地区を中心とする元高校球児が、昔を思い出して戦うワンデートーナメント。
各校のOBが集まり、それぞれの高校同士で対決するイベントです。

毎年、帰省ラッシュで名神の下りが大渋滞・・・。
しかも、朝早くの集合で万博公園での開催の為、高速道路が思うように使えず、下道爆走で行ってまいりました!<(`^´)>

忙しい中ですが、東山クラブ所属の6名が時間を作って参加、楽しんで参りました。(^^)





初戦は、強豪北陽高校。
前年のチャンピオンです・・・(-_-;)
まあ~、北陽さん・・おっさんになっても凄かったですね・・・。
軟式なのでスコア的には接戦でしたが、4対2で惜敗。(T_T)
秋から参戦予定の『おじさん』が最終回、見事な2ランランニングHRで追い上げましたが・・・残念でした!
しかし、現役さながらのナイスバッティング!ごちそうさまでした!!



記念にS48年東山クラブトリオでパシャリ!











一応、この三人で2点取りました・・・としておきましょう。(^^)



さて・・秋の京都クラブリーグ戦の日程が決まりました。
まだまだ、『登録』間に合います!
いっちょやったろか~~という猛者は今すぐご連絡を!!


◆第8回京都クラブリーグ戦

9月17日
(日)
対京都フルカウンツ9時開始伏見桃山球場
9月18日(祝月)対京都ジャスティス9時開始横大路
9月23日(土)対鴨沂クラブ9時開始横大路
9月30日(土)対東宇治クラブ11時30分開始横大路


2017/06/16

【試合結果報告】 2017年6月10日(土) 第42回全日本クラブ選手権 京都予選 VS宇治BBC

いつもながら、梅雨時期のこの大会。
雨天順延の心配と今年からベンチ入りメンバーが15名必要になり、メンバーが集まるか不安な思いを抱いておりましたが・・・。野球好きはしっかり集まりました!


お天気も快晴で絶好の野球日和でした、が・・・ただ・・・今年も相変わらず高齢化の波が進んできており、30代がわずか1名で他は40オーバーのおっさん達。(-_-;)
ほんま・・・皆元気なおっさん達です!m(__)m


試合の方は序盤、試合慣れしていないこともありミスが重なり失点してしまいましたが、回を重ねるごとに試合勘が戻ってきました。
チャンスもいくつかあったのですが、『あと一本』が出ませんでした。(>_<)

相手投手は20歳前後。そう・・・我々が社会人になって働くころに生まれた世代です。(-.-)それでも二回りほど違う『おっさん』がきれいなヒット飛ばすという意地が垣間見えた試合でした!(^_^)v


復帰の新メンバーおっさんも初打席初球の変化球を見事に三遊間へ!どこか懐かしい感じがしました。(^.^)






久々の1勝を次回こそはと・・・期待したいものです。


次回のクラブリーグ戦には、復帰のおっさん2号も参戦予定。(^_^)v
息子に負けじと暴れてほしいもんです!!





唯一の30代。さすがの甲子園球児!打って守って走って素晴らしいです。


打撃開眼!?お父さんになってブレイク中~~!! おっさんも負けてません。


監督業を兼任でいつもありがとう!久々のナイスヒットちゃう?(^^)


安定感のあるエース。若いの来るまで、まだまだ頑張ってね~(^_^;)







平成29年6月10日(土)
第42回全日本クラブ選手権 京都予選
会場:横大路グラウンド

試合結果:《東山クラブ 0-8× 宇治BBC》

●詳細結果は上記をクリックで(PDF)

2017/04/15

【試合結果報告】 2017年4月1日(土) 第88回都市対抗野球京都一次予選 VS山城BBC

球春到来!<(`^´)>
今年もやってまいりました・・・花粉と野球の季節。

今年から少し制度が変わりまして・・・
一試合でのベンチ入りメンバーは必ず15名以上との事。

去年は10名で挑んだ戦いも・・・、
今年は認められないそうです。(T_T)

老体に鞭を打ちながら、
会社にもご理解いただいて休みをもらい、
頑張っているメンバーが多数のうちにとっては、
割と酷な改定かな・・・。(-_-;)

そして、今年の初戦。
『誰が雨男???』ばりの天気にひやひやしましたが、
選手全員でグラウンド整備を手伝い、
2時間半遅れで何とか試合ができました!!

初戦は、新加入の若いメンバーをはじめ、2,30代の
選手が顔を揃え、今年は違うぞ!と気合が入る。

が・・しか~し、そんなに甘くはありませんでした。(T_T)

2時間半の遅れの影響で、少ない投手の一人が仕事へ。
捕手もケガで、急造捕手で対応・・・。
残念ながら、初戦は敗戦になりました。m(__)m

しかしながら、若いメンバーを筆頭に打線はそこそこ
機能し、今後に期待が持てる試合だったと思います。

ベテランの主砲(自称)も京都新聞に名前が載って
ご満悦だとか。(^.^)

若い動けるメンバーが少し加入しただけで、
雰囲気がガラッと変わりますね!(^_^)v

若いメンバーに負けじとオールドルーキーも加入しており、
次回こそはと・・・期待したいものです。

メンバーの中途採用も随時受付中です!
お気軽にご連絡を!!

ドラフト会議もトライアウトもして
おりませんのでお気軽に・・・(^.^)

■第88回都市対抗野球京都府一次予選
平成29年4月1日(土)会場:太陽ヶ丘球場

《東山クラブ 1-11× 山城BBC》

●詳細結果は上記をクリックで(PDF)

●動画は下記『イニング表示』をクリックで(you tube)

【打撃編】
1回表 2回表 3回表 4回表 5回表
6回表

【守備編】
1回裏 2回裏

2016/10/22

【試合結果報告】 2016年10月16日(日) 第7回京都クラブリーグ戦 VS京都フルカウンツ

今季最終戦。

相手投手はサウスポー。

そして・・・十代。しかも・・2000年生まれですと・・・(^_^;)

そう・・・満16歳のさうすぽー・・・。


相手メンバー表を見たら、199X年生まれが勢揃い!

若いな~、羨ましいな~ってな感じで・・・・(-_-;)

こちらは30代がお一人に40代・50代のまさに

『お父さん世代』VS『息子世代』で、

今季最終戦がスタート!!



当初はどうなるかと思いきや、相手投手の不調で、

初回にビックプレゼントの『ハンデ』を頂き、

これは・・・これはいけるかも・・・と・・・、

ちょっとだけ期待しましたが・・やっぱ、あきまへんでした。(T_T)


しかし、まぁ~、若くて、元気あって、良く走って、良く打って、

とても気持ちのいいチームでしたね!

高校在学中や大学在学中の選手も多くいて、

学生野球の雰囲気を感じさせてくれるチームでした。(^.^)


もともと22日が予備日だったのが、急遽この日に変わり

揃った人数10人(内ケガ爆弾抱え中多数)。

一生懸命やってるんですけど・・・・(-_-;)

9回はキツカッタデスネ!(-_-)

最後の最後に足が悲鳴をあげました・・・・。(>_<)




『勝利』は後輩たちにあげたいと思います!

近畿大会初戦、報徳学園戦頑張ってください!!!





と言うことで、今季の公式戦全日程が終了しました。

あまり見たくないでしょうが・・・、

『個人通算成績』も発表しておきます。


来年は・・・来年こそは・・・

まともに9回を戦いたいです!<(`^´)>


そして、硬式野球を楽しみたい

東山高校硬式野球部OBの方々、

遠慮せずにオファー下さい。オジサン達が笑顔で

歓迎いたします。(^_^)v

ドラフト会議もトライアウトもしておりませんので・・・(^.^)


■第7回京都クラブリーグ戦
平成28年10月16日(日)会場:ニチダイグラウンド

東山クラブ 8‐11 京都フルカウンツ

●詳細結果は上記をクリックで(PDF)


●動画は下記『イニング表示』をクリックで(you tube)

【打撃編】

1回表 2回表 3回表 4回表 5回表

6回表 7回表 8回表 9回表

【投手編】

3回裏 5回裏
 


■2016年公式戦通算成績■

個人通算打撃成績(PDF)

個人通算投手成績(PDF)








2016/10/11

【試合結果報告(2試合分)】 2016年9月17日(土)、25日(日) 第7回京都クラブリーグ戦 VS山城ベースボールクラブ VS東宇治クラブ


大変遅くなりました・・・。

リーグ戦2試合分の結果報告です。

諸事情により、17日の試合(山城BBC戦)は結果のみになります。(T_T)




そうそう、もうご存知の方も多いと思いますが、

後輩たちが、全国の切符を掴みました!

あとは・・・切符を落とさず、改札に通すだけ!<(`^´)>

近畿大会頑張ってもらいましょう!!!




一方、先輩たちは・・・

一応、頑張ってるんですけど・・・(-_-;)

一生懸命やってるんですけど・・・・(-_-;)

結果がついてきません・・・・(T_T)


あと一試合あります!

後輩たちに負けないように頑張りたいと思います。<(`^´)>



※番外編

2試合目の5回裏・・撮影カメラに2度、

冷やっとした場面が・・・。(>_<)

おかげで?その後のピントがあったんですがね・・・。





■第7回京都クラブリーグ戦
平成28年9月17日(土)会場:伏見桃山球場

東山クラブ 0‐10× 山城BBC

●詳細結果は上記をクリックで(PDF)



■第7回京都クラブリーグ戦
平成28年9月25日(日)会場:横大路球場

東山クラブ 2‐6 東宇治クラブ

●詳細結果は上記をクリックで(PDF)

●動画は下記『イニング表示』をクリックで(you tube)

【打撃編】

1回表 2回表 3回表 4回表 5回表

6回表 7回表 8回表 9回表

【守備編】

1回裏 5回裏(カメラ受難の回→ちょっと凹みました・・・)

2016/09/07

【試合結果報告】 2016年8月27日(土) 第7回京都クラブリーグ戦 VS京都ジャスティス 太陽ヶ丘球場

はじまりました、リーグ戦。

直前までメンバーが揃わず、

『棄権』を覚悟しましたが・・・・。

仕事を後回しにしていただき、

何とか10人集まりました・・(汗)




平均年齢40歳オーバーでありながら、

スタートはいい感じでしたが・・・・、

終わってみれば、惨敗でした。m(__)m



野手の若い二人に投手をしてもらい、

なんと!アラウンド50にも出場してもらい、

頑張りましたが・・・・、相手が良く打ちました。(>_<)

最後は、コールドサヨナラ本塁打・・・。

今回も、相手が悪かったですね。(-_-;)




打撃の方も練習不足で、打てそうで打てない

もやもや感たっぷりの試合でした。


秋はまだまだこれから試合が続きますので、

目標の一勝をしたいと思います。



白髪交じりの意地を見せたいと思います!!!





■第7回京都クラブリーグ戦  
平成28年8月27日(土)  会場:太陽ヶ丘球場



 東山クラブ 2-13× 京都ジャスティス


●詳細結果は上記をクリックで(PDF)



●動画は下記をクリックで(you tube)

1回表  2回表   3回表

4回表   5回表


2016/06/16

【試合結果報告】 2016年6月11日(土) 第41回全日本クラブ選手権 京都府1次予選 VS宇治BBC 横大路グラウンド

今季の第二戦。

メンバーもそこそこ集まり・・・

雨のドキドキも回避し・・・

準備は万端・・・と言いたいところでしたが、

うちの唯一の投手が仕事で欠席・・・(T_T)

しかも、蒸し暑い蒸し暑い・・・(>_<)

『おじさん達』には酷な環境でした。



それでも、投げられる野手で頑張りました!

オールドルーキーも参戦し、期待の若手も参戦し、

ノーエラーでしたが・・・・

惨敗しました。m(__)m



今回は、相手が悪かったですね。(-_-;)


次回、秋のリーグ戦は是非とも一勝をもぎ取りたいと

思います!!<(`^´)>



ピッチャー・・・・誰かいませんかね~~。(^_^;)





■第41回全日本クラブ選手権 京都府1次予選 
平成28年6月11日(土)  会場:横大路グラウンド



 東山クラブ 0-16× 宇治BBC 


●詳細結果は上記をクリックで(PDF)



●動画は下記をクリックで(you tube)


1回表  2回表   3回表

4回表   5回表